· 

マルニシカップブロック大会

10月2日、6年生にとっては最後の公式戦のマルニシカップがスタートしました。
まずは松塩木曽ブロックを突破して地区大会へ進める3枠に入ることが目標です。

試合となると緊張するメンバーの多いファイターズ。
初戦はマーヴェラス男子さんのBチームに勝利。
2戦目はヴィガフェニックスさんで、敗退。
3位決定戦にまわり、マーヴェラス男子さんのAチームで、お互い地区大会進出をかけた負けられない一戦です。3セット目までかかる熱戦でしたが、最後はセットカウント1-2で、ブロック大会敗退となりました。

去年の今頃は、5年生以下が6人揃って試合に出られる!と言っていました。
そこから次々と仲間が増え、現在は6年生だけでも9人の大所帯に。しかし、9名中バレーを現在1年以上経験しているのは4人ほど。
バレー歴が短く、1セット取れたらいいな、1勝できたらいいな、そんな状態から、地区大会を目指せるまでになったことは、子供たちの努力と、指導者の方々の熱いご指導(時々笑いあり)の結果だと思います。

そして、練習試合や大会で対戦してくださったチームの皆様に、沢山の経験を積むチャンスをいただけたことで、短期間で成長できたと思います。お世話になりましたチームの皆様、ありがとうございました。

6年生はこの後、市民祭や連盟杯などもありますが、マルニシカップを区切りとして引退となります。まだまだ一緒に練習しますが、それでも何か寂しさを感じます。

ここからは5年生以下の新チームが動き始めます。
伸びしろは存分にある、未完成なチームです。
どんなプレーが出てくるチームになるか、どうぞお楽しみに!